裏庭日記:はじめまして。はじめました。

SNSの使い方/リハビリ/日記
SayakaF 2023.08.23
誰でも

■今後のSNSの使い方を考えたら、ニュースレターにいきつきました。

今、SNSはFacebook、Twitter(X)、Instagram、Line、WhatsApp、blueskyを使っています。mixiのアカウントも復旧しました。アカウントを2つ持っているSNSもあります。だけど、最近SNSとの付き合い方を変えた方がいいかなと考え始めました。きっかけは8月1日のTwitter1日ボイコット。もともとTwitterにPV表示がされるようになった頃から、本格的に「これはまずいな、ちょっと付き合い方を変えるべきなんだろう」と思っていたのだけれど、1日Twitterをお休みするついでに、他のSNSも休んだら快適だったのです。

一方で、ニュースレターが好きだということに気づきました。落ち着いて、その人の発信をじっくり楽しめるな、と。私がフォローをしている人がみんな、週1くらいでニュースレターを出してくれたらいいのに。でもそんなお願いをするのは難しいので、まずは自分が始めてみようと思いました。

■リハビリのために1ヶ月日記を書こうと思います。

ただね、最近SNSに疲れていて発信をあまりしておらず、仕事で文字を書いてはいるけれど自分のことは書いていないので、リハビリが必要です。何を書くか決めてないから、とりあえず8月22日から1ヶ月は日記を書こうと思います。たいした生活をしていないんだけど、書くことでちゃんと生活をすることになるだろう、と。でも1日原稿書いて終わる日も多いので、思い出したこと、考えたことなども書くかもしれない。

■2023年8月22日(火)の日記

週末から熱波が来ていて暑くて寝付けず、朝6時くらいにだらだらっと目覚める。寝付けたのは3時くらいだったのでだるくて、ごろごろしたまま本を読む。読んだのは中上健次『一千年の愉楽』の「半蔵の鳥」。『中上健次短編集』の読書会をやるのもあって、最近中上健次づいている。

7時くらいに夫が起きてきたので私も起きる。最近、暑いのと眠りが浅いので、別室で寝ている。食パンを買うのを忘れたので、パンケーキを焼く。夫はパンケーキなど手作りで何かを作ると、いつも大変喜んでくれる。やる気が出る。

9時から、新しいお仕事の顔合わせのためのミーティング。渡仏してから手作りをすることで「暮らし」を取り戻したと思っている私にとって、とても興味のある会社さんのお仕事。来月から始まるので楽しみ。

顔合わせの後は少しメールなどを各方面に送り、原稿用の音声の文字起こしをする。とてもおもしろい対談なのだけれど、言葉の魔術師みたいな方で、比喩が多く解釈に時間がかかる。実は前日からやっていたけれど終わらず、今日22日も終わらなかった。明日終わらないと詰む。

午後は本当は泳ぎに行こうと思っていたのだけれど、文字起こしが終わらないし、ずっと同じ姿勢でいたせいで腰が何度かキラリーンと輝いたので、やめておく。明日23日に行こうと思う。代わりに、やたらに元気な愛犬と、暑い中少しボールで遊ぶ。16歳で、目もよく見えないし、耳もよく聞こえないのだけれど、フードをグラインダーで粉末状にしてお肉や魚のスープを混ぜて与え始めたら、モリモリ食べて元気。

夕食を食べ、テレビを見ながらDuolingoをやる。テレビでは「J'irai dormi chez vous」がやっていた。これは、日本の「家、ついて行ってイイですか?」に似た番組で、白人男性アントワンが一人で旅に出、旅先で人に話しかけ、家に泊めてもらう番組。なのだけど、アントワンがかなり強引で、時にやりすぎて泊まらせてもらった現地の人に殴られたり、夜中に追い出されたりするので眼が離せない。でも今日はモロッコで、アントワンが泊めてくれないかと頼むと、「もちろん、兄弟のように歓迎するるよ」と言っていた。人がみんな天使みたい。でも、これ、ヤラセじゃないと思う。モロッコは本当にすばらしい国なんだよね、と夫と以前にモロッコを旅した時のことを話し合う。

その後、10時くらいにようやく涼しくなったので、犬の散歩に出掛けて、帰って庭木に水やり。終わった後、蜂蜜レモン生酒を1杯飲んじゃった。ちょっと肝臓痛めてるのに。これから少しエクササイズをして、本を読みながら寝るつもり。終わり。

■3行日記

今日の反省:文字起こしが終わらず!!!

今日の感動:ニュースレターを始められた。

明日の目標:原稿1本、できたら2本書く。

***

無料で「裏庭日記」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら